サークル紹介

こんなサークルです!

金沢大学ピアノの会は、2007年に発足した金沢大学公認のピアノサークルです。
発足して14年目となった現在、約70名の会員の中には、大学に入ってピアノを始めた人から、ピアノ経験豊富な人まで、さまざまな人が所属しています。
ピアノだけではなく、フルート・クラリネット・バイオリンなどの楽器を演奏する人もおり、音楽が好きな人なら誰でも楽しめるサークルです。
クラシック、ポップス、ジャズ、弾き語り、セッションなど、あらゆる分野に取り組み、発表することができます。
・立派なホールで、たくさんの聴衆の前で名曲を奏でたい人
・ピアノを通じて、かけがえのない仲間を作りたい人
・自分の好きなときに好きなだけピアノを弾きたい人
・音楽をやりたいけれど、中堅の音楽サークルは大変そうだなぁーと思っている人
・サークル以外にも、勉強、部活、バイト、恋愛など、自分の時間を大切にしたい人
そんなあなた、金沢大学ピアノの会で大学生活を思いっきり楽しんでみませんか?

主な活動内容

ピアノの会では、個人練習が基本となるピアノという楽器の性質上、週何回集まって活動を行うといったことはしません。
基本的には各人が自分のペースでピアノを練習してもらう、という形になります。
その代わり、月一回程度総会を開き、今後の活動について話し合ったり、コンサート当日の段取りを確認したりします。
以下、主な年間行事予定です。(多少時期がずれることがあります)
この他にも、不定期でしいのき迎賓館や輪島漆芸美術館といった地域の施設でミニコンサートを行うこともあります。
また、県立音楽堂などの練習室をお借りして、演奏のテクニックや舞台上での振る舞いなどを学ぶことを目的とした勉強会を開くこともあります。

練習環境

当会はサークル棟3階にある部室グランドピアノを1台所有しております。会員であれば誰でもそのピアノを使うことができます。
ただし1台しかありませんので、ほかの会員と譲り合って使ってください。
また人社棟4号館には、アップライトピアノが設置されている練習室が18部屋ありますので、そちらを使って練習することもできます。

〈会長〉 室岡亮祐(数物科学類2年)
〈総会員数〉 69名(2021.2.5現在)
〈活動拠点〉金沢大学角間キャンパス東課外活動共用施設(サークル棟)3F
〈メールアドレス〉
piano.kanazawa@gmail.com
(演奏依頼 お待ちしております!)


Twitterアカウント
Facebookアカウント